· 

お相手の年齢・成婚白書

こんにちは 江東区・江戸川区の婚活アドバイザーチーム真崎です。

 

画像は、IBJ成婚白書 最新版2022年度から抜粋したものです。お相手の年齢に焦点を当てたいと思います。年齢差だけの表も作成したので、参考にしてください。

男性の傾向

年齢があがるにつれて、年下の女性を好む傾向です。2018年度のデータと比べると年齢差が縮まっています。

最頻値でアラサー・アラフォー世代で同じ年から4歳年下の方との成婚者が多い事がわかります。

女性の傾向を考慮するとお相手との年齢差は、最頻値で1歳から4歳年下の方と成婚される事が多いので、自身の年齢より4歳程度年下の方からのニーズが最も多いと言えます。

5歳以上離れたお相手探しに固執する場合は、自身の条件だけでなく、少なくともコミュにケーション力、お相手への気配り、寛容さ等が求められます。

女性の傾向

女性の場合も男性と同様に2018年度のデータと比べてお相手との年齢差は、縮まっています。(2018年度の最頻値のデータで5〜6歳年上)

 

男性のデータを参考にすると、アラサー男性で同じ年。アラフォー世代で3〜4歳年下の方との成婚が多いです。

男性の傾向を考慮すると、自身より年下の方と成婚するのは、容易でないことが予想されます。

特にアラフォー女性の場合は、年下の方とのお見合い成立率はかなり厳しいのが現状です。

自身の年齢より4歳程度年上の方、年齢に拘りがなければ、年上の方からのニーズは多いと思います。

まとめ

4年前のデータと比べても、男女共にパートナーとの年齢差が縮まってきていることが確認できます。共働きが一般化し、職場での男女平等が進展している中で、伝統的な観念は次第に薄れてきています。

この結果、年齢が近く、ライフスタイルや価値観が一致するパートナーがより求められるようになってきていると言えます。

ここで注目したいのは、「価値観の一致・不一致」の判断です。個々の考え方は、人それぞれ異なります。

 

大切なのは、お相手の考え方を理解し、お互いがその違いについて話し合うことができるかどうかです。

 

結婚後も、考え方や価値観の違いは必ず出てきます。お互いによく話し合い、問題解決できることが大切です。

 

一度の出会いだけで、パートナーの価値観全てを理解するのは難しいでしょう。初対面で即座に判断をするのではなく、交際を通じてお相手に対し興味を持ち、理解を深めることが結婚への近道と言えるでしょう。

 

婚活は、少人数担当制のチーム真崎にお任せを!

お気軽にお問合せ下さい

結婚相談所チーム真崎

男性

年齢 最頻値 中央値
25歳〜29歳 1歳年下 0歳
30歳〜34歳 0歳 2歳年下
35歳〜39歳 4歳年下 3歳年下
40歳〜44歳 3歳年下 5歳年下

女性

年齢 最頻値 中央値
25歳〜29歳 1歳年上 3歳年上
30歳〜34歳 1歳年上 3歳年上
35歳〜39歳 1歳年上 3歳年上
40歳〜44歳 3歳年上 4歳年上