· 

自己啓発とマズローさん・婚活とマズローさん

マズローさん、米国の心理学者です。  自己実現理論、マズローの欲求5段階説を提唱し

ました。 詳細は、ウイキペデア等参照下さい。人間の欲求を5つに分類、低いものから

順番に欲求が満たされると次の階層に取り組んでいくとの考え。

5つの欲求とは ...

 

① 生理的欲求(生命を維持したいと言う欲求)

② 安全の欲求

③ 愛情・所属の欲求 (社会的欲求)

④ 自尊欲求(自分を高めていこうとする欲求) 自己啓発に励むのは この段階!

⑤ 自己実現欲求(さらに価値あるものに高めたいという欲求。)

 

私は、婚活の欲求を この③の段階と理解。 結婚が全てではないけども③の欲求を満たす

ひとつです。当然 個人差があり別の方法で③の欲求を満たすこともあるでしょう。

 

実は、社会人にとって問題は④、③を満たしたのち次の段階に進むとすれば、

③を満たさないと④つまり  自己を高める欲求が阻害される恐れ、当然 自己啓発も疎か

になっちゃいます。 百人百様 考え方はあるけども若いうちは、貪欲に興味を

持ち、勉学に励むのも必要。 私自身の反省でもありました。