· 

大幸薬品 クレベリン 景品表示法違反

こんにちは 江東区・江戸川区の婚活アドバイザーチーム真崎です。

 

先日、景品表示法に基づく措置命令と大きく報道されました。クレベリンの置き型タイプを否定した報道ではない様です。

 

密閉空間の日常の生活環境と異なる条件下でのデータのみが提出され、それでは合理的な根拠と言えないと言うのが消費者庁の見解の様です。

 

イメージで理解するなら、「外・オ-プンスペ-スで空気清浄機を使用して あたかも効果があるように広告表示した」と言う事でしょうか?

 

クレベリンのスティックタイプを大幸薬品のホームページで確認したところ、

 

効果持続期間 :約2週間

屋外では、成分(2酸化塩素)が拡散されるので屋内、室内でご使用下さい。  と記載されていました。⇒ 屋外では有効でないと解釈します。

 

恐らく問題とした表示は、パッケージ記載の「身の回りの空間のウイルス・菌を除去」と表示。日常の生活環境で効果があると誤認される事の指摘でしょうか。

 

空間除菌は、ハードルが高いのですが、オゾンガスやクレベリンの様な2酸化塩素は有効性が認められた物質と理解しています。問題は、濃度。濃度が高すぎると害があり薄いと効果はありません。

 

イオン発生器も同様ですが、広い空間では、化学物質を使用した製品の有効性は乏しいと言う事ですね。従って他社類似品も同様で誤認される表示となっているか否かだけの問題と解釈します。

 

先日、夫が推奨のカルテック社の空間除菌機をご紹介しました。

(リンク先参考)

 

・歩行時は効果0

・除菌機から排出された空気のみが除菌(100%でない)

 

を前提で使用しています。

(排出された空気のみで息をするのは不可能、フェイスシールドと併用すると空気が滞留するので効果が上がるとメ-カ-は説明していますが、フェイスシールドはお見合いやデートには不向きですね)

 

カルテック社の除菌機が国立競技場などでも採用されており、光触媒を使った除菌・脱臭の原理は実証されています。

 

その他

首掛けタイプの類似品(光触媒を使った製品)は、現在 1社存在し安値で販売されていますが効果を説明するデータが開示されていない事、過去に別製品で大幸薬品と同様に消費者庁から景品表示法の措置命令を受けてますので少々疑わしい。

 

車載用途では、カルテック、ケンウッドからも光触媒の原理を利用した除菌・脱臭機が販売されていますので車を乗られる方は検討されても良いと思います。(我家は、使用せず窓を開けて運転してます。)

 

上記 参考ですが、皆さんマスク、手洗い以外に気を使うことも多いと思います。

 

この時期 気になる方は、オンラインでの婚活をお勧めします。最近、定期面談もオンラインを希望する方が多いですね!

 

婚活は少人数担当制のチーム真崎お任せを!

お気軽にお問合せ下さい。

結婚相談所チーム真崎

江戸川区の婚活
お問い合わせ