· 

婚活と価値観 !

こんにちは、江東区、江戸川区、浦安を拠点に活動しています、結婚相談所チーム真崎です。首都圏の無料出張相談・オンラインでの相談も賜ります。

 

婚活と価値観

結婚相手を選ぶ際、共通の価値観は男女問わず重要視される要素です。様々な環境で育った二人が生活を共にするためには、価値観の共有が不可欠です。しかし、価値観は成長と共に変化するものですので、その変化に適応する柔軟性もまた、重要な資質です。

 

建設的な対話ができるかどうか

相手との相互理解と尊重が可能であれば、初対面での価値観の違いは必ずしも関係が進展する上での障壁にはなりません。価値観が異なる現在であっても、互いの理解と対話を深めることで、結婚生活における長期的な影響は低減されると考えられます。

 

結婚生活の実際

結婚生活は多岐にわたる意見の違いを引き起こすことがあります。家の購入、子育て、教育方針など、対立する状況は避けられないこともあります。しかし、ここで大切なのは問題解決に向けた双方のコミュニケーション能力です。

 

相談所での婚活

相談所での婚活では、初回のお断りを避け、複数回にわたるデートを勧めています。価値観は一度の出会いだけで理解することはできないため、お互いに時間をかけて知り合い、相手の本質を見極めることが重要です。

 

価値観の違いへの対処

異なる考え方は価値観の不一致を意味するわけではなく、また、現在の価値観の一致が将来を保証するものでもありません。大切なのは、自分にとってどうしても妥協できない核心的な価値が何かを理解し、それを相手と共有することです。

 

交際中に確認しておくべき事柄

交際中は、以下のような項目についてお相手と意見をすり合わせてみてください。

 

職業やキャリアプラン:将来のビジョンがお相手とどう整合するか。

家事の分担     :日々の生活の中でのお互いの協力体制をどう築くか。

家計の管理     :経済的価値観の一致と管理方法。

住む場所の選択   :どのような環境で生活を送りたいか。拘りの有無。

結婚式の計画    :双方の希望をどう調和させるか。

 

まとめ

価値観の一致は重要ですが、それは結婚生活の始まりに過ぎません。継続的な対話と相互の理解を深める努力が、結婚生活を豊かにし、持続可能なものとする鍵です。婚活の過程で重要なのは、お互いの価値観を認識し、尊重する心がけと、それらを磨き合う姿勢です。

 

婚活は、少人数担当制のチーム真崎にお任せを!

お気軽にお問合せ下さい

結婚相談所チーム真崎